FC2ブログ
防災訓練
10月18日 武州産業嵐山事業所において防災訓練が実施されましたので紹介します。
この訓練は、埼玉県LPガス卸売協議会にて県内の充填所で順番に実施されています。
以前は平成11年に実施し、19年ぶりの防災訓練になります。
防災訓練1
今回の訓練に向けて、消防より指導を頂き練習を行ってきました。
緊張の中、訓練本番がはじまりました。当社より選ばれた精鋭達です。
防災訓練2
訓練の内容は、通常業務中に震度6の地震が発生。配管接続部が損傷しガスが漏洩し着火炎上、作業員1名が負傷したという想定で行います。
隊長が訓練開始宣言を行い訓練が開始されました。
防災訓練3
漏れたガスに着火炎上中。消火班が消火作業を行います。
防災訓練4
1名負傷者が出ました。
救護班が救護を行います。
防災訓練5
警戒班は地域住民への周知や車両の規制、消防の誘導を行います。
また、連絡班は消防署、各関係機関に電話をする通報訓練を行いました。
防災訓練6
散水ポンプのエンジンを始動し散水を開始しました。
防災訓練7
消防隊員が到着しました。
隊長より消防に状況報告、消火活動をお願いします。
防災訓練8
救護班は救急車が来るまで負傷者を看護し、救急隊は負傷者を担架に乗せ、救急車へ搬送しました。
防災訓練9
消防による消火活動です。
やはり、放水の勢いは違います。
防災訓練10
別角度から・・・。
防災訓練11
鎮火しました。
保安班による修理、点検作業中です。
指さし確認!「ガス漏れ異常なし」。
防災訓練12
点検修理完了しました!
異常ありません。
防災訓練13
訓練が終了しました
今回の訓練では小川消防署嵐山分署の皆様、各関係機関の皆様に大変ご協力をいただきました。
また、近隣の皆様にもご協力をいただきました。御礼申し上げます。
防災訓練14
隊員の皆様お疲れ様でした。
また、多くの見学の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。
防災訓練15
今回の訓練を通じて各社員の役割の再確認と防災意識の高揚を図ることができました。
今後も安全作業に努め、お客様に安全安心なガスをお届けしていきます。

安全たけし
2018/12/07(Fri) | 安全たけし | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://busyusangyo.blog.fc2.com/tb.php/322-3d5b5618
前のページ ホームに戻る