緊急車両説明会
今回は、社内研修の内容を一部ご紹介致します。
001 (500x375)

緊急車両の取り扱いについて社内説明会が開催されました。
002 (500x375)

003 (281x500)










































サイレンの鳴らし方、回転灯の使い方、緊急走行時の注意事項等を各自、再確認いたしました。
004 (281x500)

























併せて、緊急車両車載工具の確認及び点検を実施しました。
005 (281x500)

























いつ・如何なる時でも緊急出動対応が出来るように、全員で確認をしています。
006 (281x500)

























工具の置き場所も印字され、判り易くなっていました。
007 (281x500)

























本来、緊急出動等が無い事を祈りたいですが、再度、確認する事で各自気が引き締まりました。

イベントたけし
2017/10/08(Sun) | イベントたけし | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
第6回武州カップ少年野球大会レポート2
9月16日(土)武州カップ少年野球大会の準決勝2試合、そして決勝戦の合計3試合が行われました。

日本列島に台風18号が接近中でしたが、試合会場である鶴ヶ島運動公園球場は、ベストコンディションの中で試合が出来ました。

さあ、いよいよ決勝戦の始まりです。
1 (500x375)

手前が、前年度優勝の坂戸ロイタルズ(坂戸市)

そして、写真奥が、ここまで圧倒的な攻撃力で勝ち上がってきた寺尾パワーズ(川越市)です。

寺尾パワーズの先攻で「プレイボール!」
2 (500x375)

寺尾パワーズは1回表の攻撃で1点先取しました。

しかしその裏、坂戸ロイヤルズの攻撃。
3 (500x375)

先頭バッター(キャプテン)の大きな当たり!

2ベースヒットを打ちました!お見事です!!
4 (500x375)

取られたら、取り返す!

流石、前年優勝の坂戸ロイヤルズ! 2点を取り返しました!
5 (500x375)

次は寺尾パワーズの強力打線。

しかし、相手投手から点が奪えません・・・
6 (500x375)

そして、勢いに勝る坂戸ロイヤルズの打線が大爆発!!
7 (500x375)

試合の流れを見て、監督がタイムを要求しマウンドに集まります。

(子供達と目線の高さを同じにする監督が多く、とても良い光景ですね!)
8 (500x375)

試合終了!

点差は開いてしまいましたが、レベルの高い試合でした。

両チームの選手達!お疲れ様でした。
9 (500x375)

試合後に閉会式を行いました。

指導者の皆様もお疲れ様でした。
10 (500x375)

優勝、準優勝、3位のチームの栄誉を称えます。

カップ・賞状そして選手全員にメダルが授与されました。
11 (500x375)

最後に記念撮影。
12 (500x375)

優勝:坂戸ロイヤルズ(坂戸市) 2年連続2回目
13 (500x375)

準優勝:寺尾パワーズ(川越市)
14 (500x375)

第3位:霞ヶ関イーグルス(川越市)
15 (500x375)

第3位:川越スラッガーズ(川越市)

今年も、関係者皆様のご協力のお陰で、無事に大会を行う事が出来ました。

本当に有難うございました。

来年も宜しくお願い致します。

イベントたけし
2017/09/20(Wed) | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
第6回武州カップ少年野球大会レポート1
平成29年9月9日 第6回武州カップ少年野球大会が開催されました。

天候にも恵まれ、開会式には早朝より多くの方々に集まって頂きました。
001 (500x375)

緑の天然芝・・・

整備されたグランド・・・

綺麗に整列している選手たち・・・  緊張感が高まってきました!!
002 (500x375)

粗品ではありますが、参加賞を全チームへお渡しさせて頂きました。
003 (500x375)

いよいよ開会式が始まりました。
004 (500x375)

武州グループを代表して武州産業の営業部長から関係者各位への感謝の言葉と選手への激励の言葉を述べさせて頂きました。
005 (500x375)

選手達も真剣に聞いてくれました。
006 (500x375)

そして、鶴ヶ島クラブの成瀬主将が、とても素晴らしい選手宣誓を行ってくれました。

会場からも大きな拍手が沸き起こりました!!
007 (500x375)

試合前ミーティングでオーダーの発表やサインの確認等を行います。

さあ、第一試合が始まりました。
008 (500x375)

「強く振れ~」「気持ちで負けるなぁ~」仲間からエールが送られます。

監督やコーチは、「練習の成果を出してほしい・・・」「頼むぞ!!」と心の中で叫んでます。
009 (500x375)

審判も体制が苦しそうですが・・・子供達の目線に合わせ真剣です。
010 (500x375)

「逆転するぞ!」「おぉ~」

攻撃前にはイニング毎に円陣を組んで、気持ちを高め合っています。
011 (500x375)

やりました!ナイスバッティング!!
012 (500x375)

試合後のミーティングで、反省会も行います。新たな課題に挑戦です。

9月9・10日の2日間で20試合が行われ、坂戸ロイヤルズ(坂戸市)・霞ヶ関イーグルス(川越市)・川越スラッガーズ(川越市)寺尾パワーズ(川越市)の4チームが勝ち上がり、見事にベスト4進出を果たしました。

準決勝・決勝は16日(土)鶴ヶ島運動公園メイン球場で予定しております。
013 (500x375)

今大会も川越市が強いですねぇ~

第6回大会の優勝トロフィーを手にするのはどのチームか?

坂戸ロイヤルズの連覇なるか?川越スラッガーズが3年振りに王座奪還なるか?

強豪相手に接戦を勝ち上がっている霞ヶ関イーグルスが初優勝するか?

3試合で43得点と圧倒的な攻撃力で勝ち上がってきた寺尾パワーズの初優勝なるか?

16日も熱い戦いが行われます。

試合結果は、武州産業のHPで確認できます。

皆様、応援して下さい。

イベントたけし
2017/09/11(Mon) | イベントたけし | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
第6回武州カップ抽選会
今年も“武州カップ少年野球大会”が開催されます。

素晴らしい大会になる事を願っております。

関係者の皆様、ご協力の程、宜しくお願い致します。

先日、武州カップの抽選会が行われました。

抽選会と言っても高校野球の様に選手が参加する訳でなく、各チームの代表者(監督・コーチ・父母)が参加します。

監督・コーチである指導者は、野球指導以外でも活躍しています!

そんな指導者の様子を追いかけてみました。
1 (500x375)

練習前にグランド整備があります。選手にも指導しますが、自らも行動します。
2 (500x375)

ホームグランドは、小学校の校庭を利用しているチームが多く、時には写真の様に学校の除草作業等も行います。
3 (500x375)

新学期を綺麗な状態で迎える事ができますね!

当然、自分達の道具も整理整頓します。

指導者の良いチームは並べ方も綺麗ですよ!

試合に勝つ事も大事ですが、目配り、気配りも大切ですよね!
4 (500x375)

監督・コーチの話を聞くときは、脱帽します。

挨拶・返事・礼儀も指導します。
5 (500x375)

勿論、試合があれば審判等も行います。

子供達の成長には、欠かせない存在ですね!

今日は抽選会があるので練習が終わると、急いで会場へ駆け付けます。

大会実行委員の方々はすでに準備をしており、学校行事が優先ですが大会を盛り上げる為に、様々な工夫・調整をして下さっております。
7 (500x375)

指導者にとっては、情報交換の場でもあります。

「どんな練習が効果的なのか?」「練習試合しませんか?」等も、こんな機会で行います。

武州カップ少年野球大会も今回が6回目です。

今年は、どんなドラマが生まれるのでしょうか?楽しみですね!!

大会の組み合わせはhttp://busyusangyo.co.jp/company/bgs/bgs06/で確認できます。
8 (500x375)

また、大会に参加されるチーム(選手)の写真・コメントも紹介させて頂いております。

過去の大会も掲載してますよ!

9月9日 AM8時~鶴ヶ島運動公園にて開会式を執り行います。

そして、AM9時から4会場に分かれ1回戦が始まります。

決勝戦は、9月16日 10時45分プレイボール予定です。

応援、宜しくお願い致します。

イベトたけし
2017/08/31(Thu) | イベントたけし | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
天王様(八坂神社例大祭)巡幸祭
夏の暑い日、川越氷川神社の八坂神社例大祭(天王様)が行われましたので、御旅所の一つ喜多町を取材いたしました。

八坂神社のお神輿は、厄除け・疫病退散・家内安全・商売繁盛・開運成就などを願いながら旧市内を広く巡幸します。

喜多町は御旅所27ヶ所中の24番目のため、午後2時30分頃の予定です。

そのため午前10時より町内役員や有志にて、喜多町会館に祭壇や提灯などを飾り付け、御旅所を作ります。
001 (500x375)

002 (500x376)

お神輿巡幸30分前、氷川神社の担当の方が祭壇の飾り付けや玉串法典の順序を確認に来ます。

祭壇は前年の写真を参考に作りますが、何故か毎回直されます。
003 (500x375)

予定時刻が近づくと、多くの人が集まって来ました。

ドンドンという太鼓の音がだんだん大きくなり、煌びやかなお神輿が会館前に、そして、天狗・お獅子に続き宮司が御旅所に入られました。
004 (500x376)

005 (500x375)

まずは天狗が御旅所に入りお祓いと赤いお守りを全員に、そしてお獅子が一人一人の頭をくわえ無病息災を祈ります。
006 (500x375)

式典が始まりました、宮司が祝詞を奏上いたします。

続いて自治会長など役員が玉串を奉奠、最後に参加者全員で拝礼しました。
007 (500x376)

宮司のお話では、八坂神社は元々喜多町の氏神様として町内に祀られていたもので、現在は氷川神社にてお祀りしてあること。

八坂神社の社紋がきゅうりの輪切りに似ており、天王様は水を治めると信仰され、水には河童、河童にはきゅうりとなり、きゅうりを2本お供えし、1本持帰り食べると、その夏を健康に過ごせるとのことでありました。
008 (500x375)

式典が終了しますと巡幸の方たちに冷たいお茶を振る舞います。

この日もとっても暑い日でしたので、喜んで飲んでいただきました。

その間、奥様方はお神輿に2本のきゅうりをお供えし、お祓いの済んだきゅうりを1本貰います。

これでこの夏は無病息災です。
009 (500x375)

010 (500x375)

昔から八坂神社例大祭の開催期間は三日間との事、今では簡略化が進み、三日間提灯に灯りを灯すことだけが引き継がれております。

この様な行事を守り、引き継ぐことは大変ですが、一つの目的のため皆が集まり行動することで、地域の活性化にも繋がりますので、是非続けて行ってもらいたいものです。

イベントたけし
2017/08/25(Fri) | イベントたけし | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ホームに戻る 次のページ